S&C.Labo(エス・シー・ラボ)は営業スキルUP・チームマネジメント・リーダーシップ・コミュニケーション・キャリアカウンセラー養成の研修・セミナーを行っております

S&C.Laboの問い合わせはTEL09069177917まで

【東京】新宿区新宿1-9-5 大台ビル7F

【大阪】大阪市北区梅田1-3-1-1000号
    大阪駅前第1ビル10F

【滋賀】滋賀県草津市矢橋町550-97

S&C.Laboお問合せページへ資料請求

怒りの感情のピークは6秒間です! わかりやすいアンガーマネジメント講座 第11回

わかりやすい、すぐに使えるコミュニケーション・スキル、実践的な営業スキルを中心に企業研修を行っている研修講師、そして、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会認定 アンガーマネジメント・ファシリテーターの田中和義です。

アンガーマネジメントとは、怒りをコントロールすることによって、衝動的に怒ったり、イライラしている姿を相手に見せてしまって、あとで後悔しないようになることを目指す技術です。

怒りは私たちが持つ自然な感情なので、「絶対に怒らなくなる」ことは不可能です。

ただ、カッと来ても、その感情を抑制することが出来るようになればいいのです。

怒りの感情のピークは6秒間です。

この6秒間をやり過ごすことが出来ればいいのです。

では、具体的なテクニックを教えます。

簡単です。

カッと来ました。はい、すぐに掌を上に向けて、掌の上に逆の手の指で文字を書いてください。

頭にきたこと、イライラしたことを指で書いてください。

それで6秒間経過しますから、書き終えた時には怒りの感情のピークは過ぎています。

これで大丈夫です。

 

 

 

 

人前に立っていて、指で文字を書くような状況ではない?

わかりました。その時には、頭のなかで、引き算をしてください。

カッと来たら、その瞬間に、100から7を引き続けてください。

100-7=93

93-7=86

86-7=79

79-7=72

大体、4回くらい引けば、6秒間経過です。これで怒りの感情のピークは過ぎ去っています。

簡単なアンガーマネジメントのテクニックをお伝えしました。

次回も色々なテクニックをお伝えしようと思います。

 

大阪・京都・兵庫・滋賀で社員研修・社員教育・セミナー・講演、

そして、アンガーマネジメントセミナー・講演・研修のご用命なら

ぜひお問合せください ➡ http://sc-laboratory.com/inquiry.html